SSブログ
虫歯m.png 歯周.png 痛いm.png 歯失う.png 矯正m.png 歯みがき.png 雑学m.png 治療法.png

6月4日 [歯の雑学]

6月4日は 6(む) 4(し)をかけて 虫歯の日です。

uzura-family_tanaka014.png


そして今日6月4日からの1週間は「歯と口の健康習慣」です。




歯と口の健康習慣とは・・・


厚労省、文科省、歯科医師会、日本学校歯科医が毎年この時期に行なっている運動で、次のような目的を掲げています。
「歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としている。」


つまり、「日頃からきちんと歯磨きをして、定期検診を行うことで、歯の寿命を延ばすことができますよ~。」
ということです。




今は歯科医療の技術もどんどん進んでいますが、
虫歯や歯周病の予防の基本は
<普段の歯磨きの質です。



job_shikaeisei.png




これを機会に歯医者さんで定期検診を受けてみてはいかがでしょうか。



歯医者さんであなただけのブラッシング法を教えてもらったり、
デンタルフロスや歯間ブラシの使い方を確認したり。


また、虫歯や歯周病にかかっていないか?
咬み合わせはどうか?


「口の中をよく咬んでしまう。」
という相談でもOKです。



定期検診をすることで、ヤニや着色や歯石もとれて
お口サッパリ!


そしてなりより
定期検診は歯の寿命を延ばします


一生自分の歯で咬める!!
全身の健康のためにも。



こちらの記事もどうぞ >> 歯を失うこと
             >>歯医者さんの存在



最後までお読み頂きありがとうございます。


スポンサードリンク



>>トップページに戻る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。