So-net無料ブログ作成
虫歯m.png 歯周.png 痛いm.png 歯失う.png 矯正m.png 歯みがき.png 雑学m.png 治療法.png

歯科治療はいくらかかる?料金を知りたい [歯科治療・歯科検診]

歯の治療は高いイメージがありませんか?

歯の治療にお金がかかるとなると、『少しくらい痛くても歯の治療を我慢してもう少し様子をみよう。』と思う方もいらっしゃいます。

こちらでは歯の治療、歯ぐきの治療、抜歯やホワイトニングなどの歯科治療にかかる料金を調べてみました。


CH9V9A0044_TP_V4.jpg

※初診料、再診料、その他麻酔料やレントゲン、仮封鎖料など治療をする上での投薬などは含みません。
※虫歯や炎症の進行度合によっても料金は異なります。
※ドクターによって治療の流れや使用する器具、作業が異なりますので、治療費に差が出ることがあります。ご了承の上ご参考ください。
※詳細は、各々のかかりつけ歯科医師にお問い合わせください。









保険適用の場合は基本は3割負担ですが、人によっては1割負担、2割負担になることもあります。


治療後に診療明細書が受付で発行されます。
これに記載されている点数は1点につき10円です。



保険適用か適用外によっても違いますが、ご参考にしてみて下さい。


歯のチェック・歯石取り



teeth.PNG


歯の状態は、歯の治療の有無や定期検診を問わずにチェックしてもらえます。
歯の状態だけでなく歯周病のチェックなども行います。

具体的には全体のレントゲン撮影や歯周基本検査が行われ、初診料を入れて3000円ほどかかります。


かかりつけの歯医者さんでの定期検査ならレントゲン撮影がなかったり、再診として扱われたりすると2000円ほどになります。




虫歯の治療の料金は?



mushi2.PNG



虫歯の深さ、大きさなどで治療法が変わるので、料金も異なります。

初期の虫歯なら再石灰化を待ったり少しだけ削る治療で済むところを、進行した虫歯は神経を取ったり抜歯しないといけなくなることもあります。


虫歯が軽度のもの・・・1本500円~1000円
   中度   ・・・1本700円~3000円
   重症   ・・・1本2000円~7000円


初診料、再診料、治療の際に麻酔をした場合の麻酔料は別途料金がかかります。
虫歯を治した後の歯の詰め物(補綴物)の料金が別途かかります。





抜歯の料金は?



mushiba.PNG


乳歯なら400円ほど、永久歯なら500~1500円ほどかかります。


こちらの記事もどうぞ →→ どうなれば抜歯されるのか?

親知らずは場合によって900~4000円ほどかかることもあります。
8ban.PNG



親知らずは生えるはずの場所を確保できず、横向きに生えてくることがあります。
このような難しい抜歯の場合は1本900~4000円ほどかかります。

こちらの記事もどうぞ →→ 親知らずが痛いときの対処は?





歯周病の治療費は?



perio2.PNG


歯周病の基本的な治療は、歯磨き指導歯石取り(スケーリング)です。
歯石のつき具合が激しいと、分割して取っていくケースもありますが、歯石が少ないようなら全体を超音波の専用機器を使って取っていきます。


料金はおよそ1000円~2000円です。


重度の歯周病の場合、外科手術を行うこともあり、1本につき270円~1000円ほどかかります。



銀歯っていくらかかる?



ginba.PNG



虫歯を削ったところに入れる詰め物やかぶせ物のことを補綴物(ほてつぶつ)といいます。


小さな詰め物(インレー)なら3000円~5000円、
かぶせ物(クラウン)なら 3000円~7000円 


大きな補綴物のための土台が必要な場合は別途料金がかかります。

詰め物やかぶせ物は保険適用で治療もできますが、大きさや材料の違いによっても料金が変わります。


材料が金やセラミック製のものは保険適用外になりますので、それぞれの歯科医院の規定によります。
期間保証もついているところもあります。

相場は1本3万円~15万円です。


インプラントも保険適用外で1本20万円~60万円ほどです。

inplant6.PNG


こちらの記事もどうぞ→インプラントについてまとめました

 

入れ歯の料金は?



false-tooth003.png


入れ歯も大きさやや使用する材料によって料金が違います。
材料が樹脂製であれば保険適用になります。

部分入れ歯なら上下どちらか1つ5000円~20000円
総入れ歯なら上下どちらか1つ 10000円~15000円です。

金属セラミックなどを使用したものは保険適用外となります。

相場は上下どちらか1つ10万円~40万円です。



スポンサードリンク





ホワイトニングの費用は?



whitening_women_befor.png


歯を白くする方法にもいろいろありますが、どれも保険適用外です。

こちらの記事を参考にどうぞ→→ 歯を白くする6つの方法


ホワイトニングの相場は1回3万円~5万円ほどです。



歯科治療は高い?!




お口の健康を保つにはお金がかかります。

ここでお金をかけるのに2つのタイプがあります。

1、痛いところだけをその都度治療していく。
  時間がないので定期検診には行かない。

2、痛いところもないが、定期検診を毎年かかさず行く。




2番を選んだ方


定期検診には1回3000円ほどの費用がかかり、半年に1回のペースだと年間6000円くらい、40年続けたとするとおよそ24万円かかることになります。


1番の痛いところだけを治療する方



定期検査をしないで痛いところだけをその都度治療していくと、個人差はありますが、毎年どこかしら治療に通うとする場合まちがいなく定期検診以上のお金を投資することになります。


歯を失ってインプラントをしたケースでみていくと
人生で歯に投資する金額高級車1台位になることでしょう。


定期検診にも費用がかかりますが、長い人生で見た結果、
定期検診を受けると

・一生自分の歯で噛める

・噛めることで全身の健康につながる

・多額のお金とかけがえのない自分の歯を失わずに済む





さて、定期検診をするか?しないか?
あなたはどちらを選びますか?



最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサードリンク


>>トップページに戻る





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。