SSブログ
虫歯m.png 歯周.png 痛いm.png 歯失う.png 矯正m.png 歯みがき.png 雑学m.png 治療法.png

効果的な口腔ケアとは? [歯磨き]



虫歯治療や歯石除去等で歯医者さんを訪れる方は『口腔ケア』という言葉を聞いたことがあるかもしれません。


今回は、単に「お口の中をきれいにする」ところから少し踏み込んで、『効果的な口腔ケアの方法』をお伝えしていきます。


a0002_004130.jpg





口腔ケアとは?


口腔ケアはお口をきれいにするだけでなく、他にも大切な目的があります。


1、口腔衛生状態の改善


 これには口の中をきれいに保つための日常的な清掃のことです。
歯磨きはもちろん、入れ歯の清掃やうがいの励行、お口の中の粘膜や舌の清掃もこれに含まれます。


hamigakiko_boy.png




2、口腔機能の向上

 食物を食べたり飲み込んだりする機能などがなされているか?発音がしにくいことはないか?などを確認してもし機能が劣っている場合は回復をはかります。
口腔周囲の筋肉の運動訓練、飲み込み(嚥下)訓練、発音や構音の訓練など



3,歯科疾患の医学的管理

 歯科専門機関とともに行う口腔ケア
虫歯や歯周病の診断と治療、入れ歯の適合や調整、口腔清掃のチェックと指導など










口腔ケアを行う



口腔ケアは2つのケアに分類されます。



1、自分で行う(セルフケア)



・口の中をすみずみきれいに清掃する。
・虫歯のリスクを増やす甘味を制限して、栄養バランスのとれた食事をおこなう。
・顔や口腔をよく動かして、良好な口周り機能を保つ。
・フッ素入り歯磨き剤を利用するなどして虫歯予防に役立てる。
など


ninpu.PNG





2、専門家が行う(プロフェッショナルケア)

・虫歯や歯周病の状態の診断と治療をを行う。
・口腔内の状況に合った口腔清掃の指導やアドバイスを行う。
・日頃清掃が難しい部位の専門的器具を使用した清掃を行う。
・フッ素塗布や予防に関する薬剤の紹介や使い方の指導を行う。
・口腔機能の維持、回復をはかる機能的ケアや指導を行う。
・食介護への支援を行う。 など



health_mouth3.png





口腔ケアは、口の中全体の状態を保ったり、サポートしたりしていきますが、自分と専門的機関が共同していくことで、回復や保存が期待できます。



どちらかにおまかせするのではなく、どちらの力も必要なのです




最後までお読み頂きありがとうございます。


スポンサードリンク



>>トップページに戻る





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。